2017年10月12日 城ヶ島 釣果情報

2017年10月12日 城ヶ島 釜島周辺の磯 釣果情報

天気:晴れ

潮:小潮

 

城ヶ島で釣りです。ウキフカセ釣りで口太メジナ狙いです。新作の底もの釣り用オモリで石鯛メインの五目釣もしました。コマセカゴでのカゴ釣りもできる季節ですが、今回は石鯛の顔が見たいなあと思いましたので、カゴは封印です。

仕掛け

 

竿・・・磯竿1.5号

リール・・・スピニングリール3000番

道糸・・・ナイロン2号

ウキ・・・分割式中通しウキTWINS

ハリス・・・フロロカーボン1.2号

針・・・グレバリ5号

底もの釣り仕掛け

竿・・・石鯛竿

リール・・・石鯛用両軸リール

道糸・・・ナイロン20号

ハリス・・・ワイヤーハリス

 

真正面からの風が強く、ウキフカセには厳しい条件でした。特にこの釣り座はポイントが遠く、遠投が必要だからです。それでも大きめの水中ウキなどで仕掛け全体を重くしてしのぎました。しかしながらまだ水温が高く、上がってくるのはコッパばかり・・・ かなり大型のアイゴも楽しませてくれました。釣りとしては楽しいのですが、個人的に味が好きではないので優しくリリースです。

底もの釣り仕掛けには、巨大なウツボがかかります。底ものでは逃れようのない外道ですね・・・ 私も一度食べたことはありますが、やはり リリースする人が多いのではないでしょうか。外すときは十分注意してください。

 

いつものようにゴミ拾いです。残念ながら一瞬でゴミ袋がパンパンになります(涙)

11月の城ヶ島に期待ですね!!