2017年1月15日 城ヶ島 釣果情報

2017年1月15日 城ヶ島 釣果情報

天気:晴れ

潮:大潮

 

城ヶ島でウキフカセ釣りをしました。狙いは口太メジナです。 当日は西風だったため、長津呂崎の湾内に釣り座を構えました。

仕掛け

 

竿・・・磯竿1.5号

リール・・・スピニングリール3000番

道糸・・・ナイロン2号

ウキ・・・TWINS

ハリス・・・フロロカーボン2号

針・・・グレバリ5号

西風のため、外海は大荒れで釣りになりません。こんなときに意外と釣れるのが決まって湾内です。長津呂崎の湾内はV字型に深くなっており、最深部(湾の中心線

)を狙って遠投します。竿一本くらいの棚を攻めていきます。

深い棚をキープするため、仕掛けは重いものを使用しました。夕方になってあがってきたのは41cmの立派な口太メジナです。おなかがパンパンだったので、白子でも入っているかと勘違いするほどでした。時期的に早いですよね。詰まっていたのは海藻!!ノリメジナは試したことがありませんが、これなら釣れるはずだと思いました。機会があったら試してみたいですね。また行きたいです!!